BLOG
ブログ

オリーブの実を収穫体験!オリーブのリース作り!オリーブの実を塩漬けに!オリーブオイル・無添加調味料専門店

オリーブオイル・無添加調味料専門店、コンディメントメディテラネオです

静岡のクレアファームさんに収穫体験をさせてもらいました。

品種は大きめのものがオヒブランカ、小さいほうがピクアルです。

土壌改良に2年、そして今回収穫したのは、植栽してから4年目の木でしたが、たわわに実り

完熟していました。

一粒ずつ傷がつかないように手摘みをするので、収穫期は大忙し!まさに猫の手も借りたいくらいだそうです。

枝はリースを作りました。オリーブの木は平和の象徴と言われるので、飾ってみようかな?

リースは霧吹きをすればしばらく緑が保てるそうです。

乾燥して、飾り終えたら、鍋敷きにもなるんですって!驚き!!

次は、オリーブの実で、新漬けを作ります。

オリーブの実は、爪楊枝を5本くらい輪ゴムで束ねた道具を作り、きれいに洗った実にブスブスさして

8か所ほど穴をあけます。

それに塩をまぶし、蓋をします。

数日すると、ビン底にアクが溜まってきます。その灰汁だけ丁寧に何度も捨てます。

そしてまた塩を足したりして、10日~2週間で出来上がるそうです。

ちゃんとできるかなぁ?挑戦してみます!常温で陽の当たらないところに置くそうです。

食べる時に塩分が強けれお水につけて塩抜きしたら食べられるそうです。

チャレンジ、チャレンジしてみます!

オリーブの木を育ててみようかな?その際は必ず2本植えないと受粉しないので実がならないそうです。お気を付け下さいね(^^♪